田植え

稲作

久しぶりの更新です. 編集担当の本業が忙しくなってしまうと,更新が滞ってしまうのが辛いところです.

今年も飯舘村の田植えにおじゃますることが出来ました. 関東や東北から駆けつけた総勢20名近くで,村の方からご指導を頂きながら,慣れない手つきで苗を田圃に植えました.

今年の豊作を祈ります.

手植え分(残りは機械での田植え)が終わった田圃の様子. やや放心状態の参加者が.(笑)

隣では,畑(元は田圃だと思います)を耕運していました.

村内を移動していると,以前に比べるとあちこちで畑や田圃を手入れしている様子を見かけるようになりました. 耕作出来なかった土地を少しずつ取り戻している様です.