春限定ライブカメラ設置

ICT活用

4月6日(土)は,春限定のライブカメラを二箇所に設置してきました.

一箇所は上の写真. 森の中でカタクリの花芽の成長を狙います. 携帯電話の電波も届かない山の中へ向けて,Wifiの電波を中継させて繋いでいますので,ネットワーク環境はかなり厳しいです. この先1〜2週間が見頃のカタクリの花がライブカメラに写ります様に.

拡大するとこんな感じなんですが,花芽が判りますか?

もう一箇所は,飯舘村の桜の名所として長泥の峠(現在は残念ながらゲートの内側です)とともに有名な伊丹沢地区の復興の桜です.(参考:http://www.iitatephoto.net/2017/05/01/itamizawa-iitatefukkounosakura/

村役場と,桜を植樹されている方(なんとこの桜は個人の方が植樹されているのです!)に許可を頂いて設置させて頂きました.

トップページにライブカメラの写真を載せていますので,楽しんでください.